最初は不安?誰でもできるアルバイトを探してみよう!

コンビニは簡単な仕事から担当

アルバイトをするとき、簡単に見つけたいならコンビニが良いでしょう。近所にもあるでしょうし、少し離れたところにもあります。初めて仕事をする人にとってはどんな仕事をするのか、いきなりレジなどを担当するのか気になるかもしれません。お店によって異なりますが、いきなりレジをすることは少ないかもしれません。最初は品出しや掃除など誰でもできることから行います。お店に慣れてくれば、接客やレジ、仕入処理などを任されるようになります。

居酒屋などのホールスタッフ

駅前などにはたくさんの居酒屋があります。サラリーマンの他、学生などがお客さんとして来店することがあるでしょう。アルバイトの募集もあるので応募しても良いかもしれません。メインの仕事はホールスタッフです。お客さんが来店した時、飲食中などに注文を聞きます。そしてそれを運びます。お客さんが帰った後はテーブルの後片付けをします。注文聞きなどは最初は戸惑うこともありますが、慣れてくれば簡単にできます。愛想良く対応するのが良いでしょう。

ファストフード店での仕事

ファストフード店としてはハンバーガーショップなどがあります。主にセルフサービスになっていて、客は先に注文をして、後は自由に席に持って行って食事をします。アルバイトの募集も多く、高校生などでも採用してもらえます。多くのファストフード店ではマニュアルが作成されていて、その通りに仕事をこなしていきます。最初は接客で、お客さんの注文を聞いたり商品渡しを行います。仕事に慣れてくると調理スタッフの仕事もさせてもらえます。

工場の求人は比較的種類も多く、探しやすいので、様々な広告媒体から自分の条件に合った求人を見つけることができます。